月曜日、会議の後、N会長と呑みに行きました。
Nさんは亡き親父ともこうして呑んだのでしょう。
ただし、親父はネーチャンのいるところへ誘って
カラオケしてたみたいですけど(笑)。
そのNさんも親父の死んだ時の年齢になりました。
僕がこうして会議後に呑むようになったのは
親父が亡くなった後からだから、
のりちゃんはずいぶん呑むようになったと
Nさんは思っているだろうなぁ。

何食べましょうか?と尋ねたら「刺身がいいなあ」と言うので、
いつもの「はなたれ」へ。
三浦半島の地魚や野菜が売りなのですが、
ちょっと遠慮して、
西や南の「寒ブリ」「メダイ」「ひらまさ」を注文。
美味しかったです!

ビール一本を二人で空けた後、Nさんの好きな芋焼酎を
2杯付き合って、3杯目は泡盛。

心筋梗塞、脳卒中と両方やって、軽い失語もあって、
本来ならアルコールを控えさせるべきなのかもしれませんが、
呑めるうちは元気だし、
介護している奥さんより先に死ぬつもりもないだろうから、と
高をくくっているのです。

「こうすると腕が痛いんだ、回らないんだ」と言うので、
ちょこっと操体してあげたら
「あれ?動く!?」ってなことになったからか、
いろいろとリハビリの話をしたからか、
これまで何度も一緒にご飯を食べたことがあるけれど、
初めて奢っていただきまして、あれ?どうした?と
そっちの方が何か気にかかります(笑)。


今夜みたいな冷える日に似合う