ペダルを漕ぎながら感じたこと。
右足はふくらはぎを伸ばすように踏めるのに、
なぜか左足はそれが出来ない。
座り方を変えてみたら、多少ニュアンスを感じ取れるようになった。
「右足の方が短いってこと?」

上大岡近くの地域リハビリ教室でお仕事。
もうすぐ100才になると豪語するおばあさん、
「今日は楽しかったわ〜。いつもは町会長とか、えらそーな人が
つまんない話するのよ。お通夜みたいな顔して!」
ははは。返す言葉見つからず・・・(笑)

焼きそばには、オイスターソースが不可欠だな〜。
寒い時には、片栗粉でトロみをつけるのもベリーグッド。
もやしをしゃきしゃきに出来ないのは未熟だわ。

今年ハマっているのは「オリーブ」。
成城石井で小豆島産のを買ってます。
これとチーズに赤ワインを、食後酒ってか、
タ食の締め括りにいただきます。
プチ贅沢です。

鼻歌で出てきた、ビートルズ「涙の乗車券」
♪She's got a ticket to ri-hide〜♪
次第に♪忘れられないの〜♪
(ピンキーとキラーズ「恋の季節」)
に変わってました。
40年近く、気づきませんでした〜。

子どもの頃、自転車を買ってもらえなかった
ということもあるけれど、この年になって
人生初のチェーンへの油差し体験。
これからもしたことのないことに挑戦(大げさ!)する
自分でいたいと、ちょっとキュンとした。
好奇心捨てるべからず!

越部信義氏逝去・・・。
子どもの頃繰り返し聴いたこの人のリズムが
自分にはずいぶんと刷り込まれている気がしています。
合掌。