ようやく風邪も治まってきました。
鼻水、喉のガラガラ、微熱が主な症状でした。

最後まで咳は続いて、
そのためか首もおかしくなってしまいました。
すっと回らないだけでなく、
姿勢を変えたり、
寝返りを打とうとしたりするその瞬間に、
ピッとした痛みが走る始末で、
ほとほと困りました。

だいぶ痛みは引いてきましたが、明日、
主治医(羽生くん)に整えてもらいに行けば、
安心して年を越せます。

さて、20日のライブにお越しの皆様、
大変ありがとうございます。
愛娘みぃみぃの登場に皆さんわいてくれて、
プライベートライブ感の濃い回になりましたね。

自分の記録のためにもセットリストを
残しておきます。

(イイダくんと2人で)
01 LOOP
02 QP
03 開運招福(および厄除け&無病息災)
04 月を迎えて
05 向こう側のニセもの
06 それでも人は行く

(のりまきソロ)
07 じゃがいも
08 大切
09 ライブに出掛けよう(新曲)
10 ほほえみ(新曲)
11 選択(新曲)

(再び2人で)
12 これから先のことは
13 未来の記憶
14 醜態
15 ひだまりとくらがり
16 暗闇
17 シンプルまん
18 素敵じゃないか

(アンコール)
19 今頃、君は何をしているんだろう


ライブの度に課題が見えるのですが、
一つ一つ山を越えているように感じるのは
とても嬉しいことです。

欠点は長所の裏返しである部分もありますが、
周りの人からのご指摘を受け入れて、
改善出来るものは改善していくことが、
音楽をより豊かなものにしていくのでしょう。

人はやはり、認めてもらいたいわけですが、
それは不特定な誰かではなくて、
自分の認める特定のその人なんですものね。

今年、宣言したものの出来なかった
記録ブツ(CDとかDVDとか)の発表を
来年はなんとか実現したいと思っています。
自分の行動を楽しみにしてくれる他者が
いてくれるって、なんて幸せなのでしょう。
ほんとにありがたいです。


40年前の音源でも自分にとって初めてのものは
新しいわけですが、なぜか懐かしさも感じます。