image

自転車を三ヶ月点検(無料)してもらいに行った帰り道、
家の近くの梅の木です。
ちょっとした梅林並みに見事に咲いている畑のー画。

スマホで花か食べ物ばかり撮っているわけですが、
テクニックが身につかず
(学ぼうともしていませんが)
なんかこう上手く撮れなくて残念。

昨日、港南区の認知症予防教室に
ケーブルテレビの取材がありました。
講師としてインタビューを受けましたが、
カメラマン兼インタビュアー
(もしかしたら、番組ではキャスターなのかも)の美人さんから、
「これまでいくつかの認知症予防教室を取材したが、
他と違ってとても明るくにぎやかでびっくりした。
先生は何にポイントを置いているか?」
みたいなことを訊かれたものの、
的外れな言葉しか思いつかないまま
修正も出来ませんでした。

今年もまた花粉症の症状がついに始まってしまった
そんな影響ではないでしょうが、
ファインダー越しに見られているけれど
顔はこちらを向いていないのが何だか気になって、
かと言ってカメラ目線にもなれず・・・、
きっと不自然に映ってるだろうな。

誰かと話してるところを勝手に撮影してくれれば
そんなにかしこまらないのでしょうけど、
インタビューを受けていた他の何人かの方々も
自分を正面からとらえるカメラに
いつもの笑顔は引っ込んでいました。

放送されるものを事前に見せてはくれないようだし、
1時間近く撮影しても、放送されるのは2分程度にまとまるようだから、
まぁ、あきらめましょう。


今日の失恋ソング
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
これはTodd Rundgrenの曲の中で好きな歌ベスト3に入ります。
この手の分数コードが大好きです。
右手は同じ繰り返しなのに、左手のベースラインが変わると
和音に変化が生まれるところとか、
前半と後半は単に水平に移動してるだけとか、
「なるほどね〜」がいっぱい。
タイトル訳は「どっちにしても同じさ」でしょうか?

それにしても、「ファンよ、もっと静かに聴け!」と思う映像です。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓