マニアと言われるほど(呆れられるほど?)
たくさんの歌を聴いてきている中で、
影響を受けた、自分史にとって大切な歌がいくつもあります。

この歌は、大学一年だったか、二年だったか、
足繁く通っていた自由ヶ丘のレンタルレコード屋さんで借りた、
片面ライブ、片面スタジオデモという
変則的なアルバムの中のー曲(ライブ)です。

カセットテープに録音してウォークマンで繰り返し聴き、
結局、そのレコードは輸入盤だけだったので手に入らず、
長らくCD化されなかったので、そのライブ音源は
ずいぶん後になってからようやく入手することになるのですが、
この人(Robert Parmer)の熱烈ファンになったのも、
この曲があったからです。

今では、ケータイメールの待ち受け曲にしています。
イントロからして大好きなのです。
(カバーしたことはありません)

ここー週間ほど練り上げている歌がありまして(ほぼ完成!)、
出来上がっていく途中で「これは every kinda people だ〜」と
気付いて、嬉しくなったのです。
たぶん、ほとんどの人は「全然違うじゃん」と言うでしょうが。
そのくらい、音楽スタイルではなくて、
この曲にインスパイアされた精神的なエネルギーが
僕のー部になっていることが嬉しいのです。
もう30年以上聴き続けてる歌だから、
当然っちゃあ、当然ですね。

この歌の歌い手であるRobert Parmerさんは
すでに亡くなってしまって、そろそろ13回忌ですが、
作者であるAndy Fraserさんの訃報をついさっき耳にしました。

Andyさん、この歌を作ってくれてありがとう。
ご冥福をお祈りします。



毎日を生きていこうとする気持ちが
人を頑張らせてくれるんだ
仕事を真面目に続けていって
お金に惑わされないことを示すといいよ

いろんな人達がいて
人生は成り立っているんだ yeah
いろんな人達の力が
この世界をまわしているんだよ

王様や信教への務めを果たすための
導きを探し続けてる人もいる
正しいと思うことを絶対だとして
彼の人生で間違うことを許さない

人を騙しても何もならないよ
正直者はみんな知ってるのさ
復讐なんて苦い味のすることを
肌の色が黄色だって 黒や白だって
あらゆる人はみな
心のなかは同じ人間なんだよ

いろんなタイプの人がいて
人生は成り立っているんだ yeah
いろんな人種の人が力を合わせ
この世界をまわしているんだよ
Doo doo doo......

たった一つのゴール それは「愛」
愛は誰の魂にも平和を運んできてくれる
誰だって同じ人間なんだ
人生に太陽の光がさすことを望んでる

いろんなタイプの人がいて
人生は成り立っているんだ yeah
いろんな人種の人が力を合わせ
この世界をまわしているんだよ

それぞれ違ったいろんな人間がいて
この世界とそれぞれの人生があるんだよ
Doo doo doo......