ずっと祝日だと思っていた9月15日だったのに、今日は平日。
時は移り、人も時代も変わっていく。

疑わず信じ続ける、思い込むことと、
信じるからこそ確かめなくては、話さなくてはいけないことと。
何も感じなければそれはそれで幸せなのだろう。
おいしいものの写真撮ったり、
見るともなしにTVを眺めたり、それが日常。

でも、一度感じてしまったら、気づいてしまったら、
ホントどうすればいいんだろう。

昔から一度も自民党に投票したことのない自分には
自民党にしか投票したことのない人の気持ちがわからない。
なんていうのは実は怠慢で、
自分とは反対意見の人の声をきちんと聴いて、
それを受けとめつつ、自分の考えを述べなくてはいけないのだな。
その人の意見は、その人にとって大事なもの。
互いの意見を尊重しながら、どちらが今、妥当なのかを
吟味する作業こそ、必要なのだろう。
こんなこと考えるのは、10年前にはいなかった自分だな。
看護学校で人間関係論の授業やって、一番勉強になってるのは自分だもんな。
学生にはおこがましいこと言ってます、はい。

ハンタイのハンタイのハンタイ〜、って
赤塚不二夫が漫画で言いたかったことを
子どもの頃から考えてたけどね。
無農薬野菜とか自然療法とかはまっていた頃に
「全ての反対運動はさらなる反対運動を生む」っていうのを聴いて、
まぁ、もっともだと思ってるけど、
それは、異論を唱えてはいけないってことじゃないんだよな。
「そうじゃない」でやめるんじゃなくて、
「そうじゃなくて、こうしようよ」って巻き込んでいくことだよね。
それは対案を出すっていうこととはまったく違うけど。
沈黙することは、意見表明しないことと同じになってしまうんだもの。

近年仕事で認知症予防の講演をする機会が多いのですがね。
「認知症にならないように、もの忘れを怖がる日々じゃなくて、
人と楽しみや笑いを分け合いながら暮らす日々の習慣作りを。
脳じゃなくて、生活をいきいきとさせよう」
という僕の趣意に、なんだか賛同してくれる人が現れて、
そういう方々は町内会とか老人会とか地区社会福祉協議会とかに
関わっている方々が多いんですね。
で、自民党員が多いのも事実なんですよ。
嫁のお父さんもそうだし。
福祉クラブ生協もそうだったな。
(で、ネットワーク運動は下火になってしまうんですね。)

先日飲みながら話した方々は菅官房長のお膝元の人達で、
「菅さんいい人だけど、官房長になってからはなぁ〜」と言ってました。
でも、昔からの人柄を知っているから、信じるんですよね。

政治の話をするのはちょっと・・・という人は
「そういうもの」「それが常識」だと思っているんですよね。
社会と自分の暮らしを切り離しているわけでも、
難しい話はごめんだと逃げているわけでもない。

空気を読むというのは、自分たちで自主規制してしまうことでもあり、
誰が言い出すわけでもないんですよ。
ものの本によると放送禁止歌なんてのも、そういう一面があるらしいですね。
NHKもそうなのかもしれないし、
そういう空気を読む人を、ずっとこの国の教育は育ててきているのかもしれません。
途中で学校の勉強をやめてしまった僕には、そんな風に思えますが、
マカレンコ(それを読めと言った伯父さん)やイワン・イリイチの影響はあるかもなぁ。、

納得していないのに沈黙してしまう人が多いと
強面の大きな声の人の意見ばかりが通る世の中は、
いつまでたっても変わらないんですよね。

有機野菜を買ったり、食品添加物表示を眺めて買うものを吟味してると、
「自分だけ病気になりたくないんですか?」「長生きしたい?」とか
「潔癖症ですか?」とかやんわりと言われることがあるけど、
それは「消費こそ意思表示」だからですよ。
食品添加物を気にする人が増えれば、
不安な食品添加物を使うのをメーカーは控えていくわけで、
できるだけ農薬を控えているものを買う人が増えれば、
農家だって変わっていくわけだから。
消費税をどんどん上げるんなら、買わない、っていうのと同じです。

経済破綻したアイスランドの
フツーの市民が政治を変えたドキュメンタリーを見て、

日本はもっと落ちるところまで落ちないと変わらないのかも、
なんてことも感じてしまいます。
でも、配給に並んだり、
泥棒しないと生きていかれないかも、なんてことを考えたくはないので、
多くの人にこのドキュメンタリーを見てもらって、
銀行とは何か?デモの次にすることは何か?政党政治とは何か?を
一緒に話し合える人を増やしたい、と思うのです。


「そりゃさ、一からやり直せばいいんだよ」
「生きているんだから、やり直せないことはない」

そういうことだよね。
うん、そういうことだよね。

とはいえ、よじれた糸はなかなか元に戻せないもんだ(泣)


Tift Merritt - "Drifted Apart"


You are child when love is born
Can’t stay a child for long
Maybe the good times are up ahead
Maybe those times are gone

Same things keeping us together are the very ones making it hard
Better take a look around
Baby, we’re drifting apart

Drifting apart
Drifting so slow,
I watch you go, I watch you go
Don’t pretend you don’t know

Day by day, slowly you change
Growing into what you are
Nobody sees it happening
It’s easy like opening a door

Same things keeping us together begin to make a wreck of our hearts
No use to shout about it
Baby, we’ve drifted apart

Drifting apart
Drifting so slow
I watch you go, I watch you go
Don’t pretend you don’t know

The quiet settling of the night
It always comes to this
You answer to yourself in the dark
That’s where everyone lives

Same things keeping us together are the problems we had from the start
Staying beside each other lonely feels like the hardest part
Same things keeping us to together are the very ones that tear us apart
Nobody’s fault at all
Baby, we’re drifting apart

Drifting apart
Drifting so slow
I watch you go, I watch you go
Don’t pretend you don’t know

Drifting apart
Drifting so slow
I watch you go, I watch you go
Don’t pretend you don’t know
We drifting apart