image










時間の余裕があって雨が降りそうになく、
往復の体力がありそうな日は、
自転車(クロスバイク)で仕事にも行くわけですが、
この頃は夕暮れも早いので、
ライトをちゃんとしないとな、と
ようやくの取り組みを今日はしました。

というのも
フロントバッグ2種類をその日の荷物量で切替えて使うのですが、
そのせいでハンドルの上のライトが役に立たなくなってしまうのです。

ママチャリだと、前輪の横に付いてることが多いので、
イメージ湧くかしら?

で、キャットアイから今年出た
フロントフォークにライトを付けられる
こいつを入手。約600円。
image




























自転車に付けるボルトが付属してないので、
自転車で10分くらいの距離にある
ホームセンター コーナンへ
生まれて初めて、ネジを買いに行きました。
image

















中身はこう。

image




























インターネットでググったら
私と同じGIANTのエスケープに
フロントフォークブラケットを取り付けた先人がいて(感謝です!)、
同じ車種ではないですが、
フロントフォークの太さやダボ穴の大きさは
たぶん同じだろうと
そのブログを参考にM6-50mmというネジを
買い求めたつもりが・・・。

image

あれ?はみ出るな〜?と
よーく見てみたら、M6-60mm!
1cm長い!

これだから老眼は困る。
まぁ、大は小を兼ねるってことで済まそう。

image



バッグに干渉せず取り付けられました。

image





























時間がなくてここまででしたが、
タイヤに干渉する可能性を考えると
取説書の図の通りに
ブラケットの金具を上下逆にするべきかも。
明日やってみよう。

ということで、
「GIANT ESCAPE AIR フロントフォーク取付けブラケット」
で検索してここへ辿り着いたあなた!
買い求めるべきボルトはM6-50mmですぞ。

それにしても。
なんで間違えたんだろ―???