image

竹山を歩いた木曜日の帰り道あたりからのどが痛くて。
あ、こりゃ風邪引いたな、と気づいたのに・・・。
前夜眠れなかったこともあるけど、その晩、
コタツでうとうとしてしまって・・・最悪です。
金曜日の午前は頑張って声を出しましたが、
土、日はすっかり、寝て過ごしました。

私、「風邪は三日寝て待て派」です。
うがいをこまめに、家の中でもマスクして過ごします。
土曜日にはのどの痛みとまとわりつく感じがなくなって
あとは鼻水だけ、みたいな感じになって。
今年最初の風邪はうまく経過できました。

うがいにはコツがあって、
これは昔、ピンクレディーがボイストレーニングでやってたそうですが、
うがいするときに音程を限界までゆっくり上下させるもの。
特に、声にならないところまで音を下げていくのが、
まとわりつくのどのウィルスをきれいに取ってくれるようです。

栄養学は風邪のときには栄養を取って暖かくする、と言いますが
中医(中国医学ね)ではウィルスが早く出て行くように、
食事を少なくすることを提唱しています。
んで、リンゴとかミカンとか食べて、肉をなるべく食べないようにするわけですね。

あと、あえて発熱するように、足湯をすることもありますが、
今回はのどのウィルスなので、それはしませんでした。
お腹が下る風邪には足湯が効きます。

三日寝ても直らなかったら、風邪じゃない可能性があるので医者に行くことを考えますが、
これまでの経験ではなんとかなっています。

休めないときはどうするんだ!?とよく聴かれますが、
それは自分で考えてくださいね。
私は医者じゃないですし、これは私の趣味みたいなもんなので。
ライフスタイルとも言いますね。

風邪薬で風邪は治らないのは医者も知ってることだし、
かえって身体の他の部分を悪くしますから、
そのリスクを自分で負うことになることを理解して、
安易に薬に頼るのはやめた方がいいです、とは言います。

そんな風に子どもを育ててきましたが、
みぃみぃが熱を出すのは決まって保育園が休みのときでした。
image
そんなみぃみぃも今日成人式を迎えました。
晴れ着を着て、まんざらでもない顔をしていましたよ。
最近、ふっくら感が戻ってきて、
この頃のほっぺたに戻ってきてる気がします。

おかげさま、だとつくづく思います。
いろんな人に助けてもらいました。
ただただ感謝です。

そんなわけで、たくさん助けてくれた義父の仕事を
これから手伝いに行きます。
風邪の症状も治まってきたし。



今日の作業用BGM

「♪〜10年なんてすぐに過ぎる」はCOIL「微炭酸」だけど
もう20年も経ってしまった・・・ああ。

Roberta Flack & Donny Hathaway - You've Lost That Loving Feeling