月曜日は戸塚区のご依頼で、元気づくりステーションのリーダーのフォローアップも兼ねたコグニサイズサポーター講座の中の、介護・認知症予防をどのように楽しく展開するかといった内容の回を担当しました。ネタ取り仮面の人はここにもいて、ゲームや素材をやたらと分析してるけど、進め方や声掛けの妙にこそ大事なポイントはあるのですよぉと言ってるのが伝わってんだかどうだか。

火曜日はレギュラーの栄区笠間地域ケアプラザでの認知症予防教室「いきいき会」の後、港南区上永谷で認知症予防講演。雨の影響で参加者は少なかったけれど、笑顔で帰っていく皆さんを見送り、ホッとしました。帰り道ひと駅分の時間でしたが、講演に参加したこの地区担当の区保健師さんと、ちょっと深〜いお話も出来ました。地域保健とは何か?いつも勉強ですね。

水曜日はレギュラーの認知症予防教室2つ、午前・午後と鶴見区。病気治療のためしばらく休んでいたKさんが復帰!「おかえりなさい」。「Kさんがいなくて寂しかったわ」と、心から発せられる言葉に目頭が熱くなります。

毎日、実家へ帰り、夕飯を作っては母と食べ、語らう日々。教室のメンバーさんも「先生、お母さんの具合いはいかがですか?」と心配してくださいます。
冷蔵庫を家から出して交換する通路確保、中味のゴミ出しに約1ヶ月。火曜日にようやく冷蔵庫を新しく出来たので、とりあえずひと心地つきました。食材をいろいろ買い置き出来ないのはホントに不便でした。引き続き、リフォームに向け、キッチンの整理の日々です。

PC仕事が滞っているので、水曜夜に帰宅すると、アクシデント発生。データを保存しているハードディスクが認識されません。これまでは復旧ソフトで何とかしてきましたが、今回はどうか?時間がないので週末までお預けです。

木曜日は、泉区のご依頼で認知症予防講演。農協との協働第一段です。12月には港南区からもご依頼いただいています。お近くの方はどうぞご参加ください。

さ~て、今日も実家の片付け。強力な掃除機を買うかどうかを思案中。ゴミを捨てる時に簡単な紙パックがいいなぁ。オススメがあったら教えてくださいませ。